福岡県立修猷館高等学校での出前授業 | ||||
eラーニング「想像力+創造力を鍛えよう!」 薄 俊也 Shunya Susuki |
||||
このサイトで出前授業「想像力+創造力を鍛えよう!」の事前準備を行います。 | ||||
日時・受講者 | テーマ | 事前資料・課題 | 当日資料 | 授業・制作・発表・作品など |
2023年11月03日 1限目・2限目連続 9:00-12:25 1年生 12人 2年生 8人 合計 20人 |
ピン球と小瓶 de ゲームを創ってみよう! (ゲーム例-1) (ゲーム例-2) |
・事前課題 ・事前課題資料-1 ・二種類のピン球 ・例-1の説明写真 ・例-2の説明写真 ・例-2:GPTの活用 |
・配布資料2023 ・参考資料-1 ・参考資料-2 |
|
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2022年11月03日 1限目・2限目連続 9:00-11:50 1年生 9人 2年生 11人 合計 20人 |
不用なディスク de 面白いものを創ってみよう! (作品例) |
・事前課題 | ・配布資料2022 ・SDGs&MDGs ・定規(正三角形) ・定規(正方形) |
|
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2021年11月03日 1限目 9:10-10:35 1年生 10人 2年生 10人 合計 20人 |
二つのものを組み合わせ 利用価値アップに挑戦! (作品例-1) (作品例-2) |
・脳の準備運動
・事前課題 ・事前課題-記入用紙 ・コンテストの進め方 |
・配布資料2021 | |
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2019年11月02日 2限目 10:50-12:15 1年生 11人 2年生 9人 合計 20人 |
ピン球ローラーコースターを 作ってみよう! (作品例) |
・参考動画 ・事前課題 ・事前課題-記入用紙 ・事前課題-参考資料 |
・配布資料2019 |
|
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2018年10月27日 2限目 10:50-12:15 1年生 9人 2年生 11人 合計 20人 |
印象的な展開図 (例:長方形→正四面体、 金魚→立方体) を作ってみよう! (作品例) |
・事前課題 ・事前課題-別紙 |
・配布資料2018 ・事前課題-解説 |
|
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2017年11月03日 2限目 10:50-12:15 1年生 12人 2年生 8人 合計 20人 |
アルミホイル de 回転するオブジェを創ってみよう! (作品例) |
・参考動画 ・事前資料 |
・配布資料2017 | |
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2016年11月03日 2限目 10:50-12:15 1年生 6人 2年生 14人 合計 20人 |
ステレオグラムに 挑戦しよう! (作品例-1) (作品例-2) |
・事前資料 ・立体視補助器具折り紙 ・器具の作り方と使い方 |
・配布資料2016 ・資料別紙-1 ・資料別紙-2 |
|
4班の作品制作・コンテスト | ||||
2015年10月31日 2限目 10:50-12:15 1年生 10人 2年生 10人 合計 20人 |
ミニ・ドローン de グループ・パフォーマンス に挑戦しよう! (作品例 : コスモス) (作品例 : 赤とんぼ) (作品例 : くらげ) |
・事前課題 ・BGM ・参考資料:操作方法 |
・配布資料2015 ・ミニ・ドローンの操作方法 |
|
4班の演習・コンテスト | ||||
2014年11月08日 2限目 10:50-12:15 1年生 10人 2年生 11人 合計 21人 |
物語のあるジャングルジムを 創ってみよう! (概要) |
・事前課題
・ストロー2分割の方法 |
・配布資料2014 ・3D printing joints ・3D work slope |
|
3班の演習・制作・発表 | ||||
2013年11月09日 2限目 10:40-12:10 1年生 9人 2年生 6人 合計15人 |
ゆるキャラ風船を 創ってみよう! (当日の作成例) |
・事前課題 ・事前説明用動画 |
・配布資料2013 ・授業説明用動画 |
|
3グループの演習・制作・発表 | ||||
2012年11月03日 2限目 10:40-12:10 1年生 4人 2年生11人 合計15人 |
心の時計を 創ってみよう! (概要) |
・事前課題 | ・配布資料2012 ・授業説明用動画 |
|
心の時計集(デジタル) | ||||
2011年11月03日 2限目 10:40-12:10 1年生 7人 2年生10人 合計17人 |
生活に役立つUFOを 創ってみよう! (概要) |
・事前課題 | ・配布資料2011 | |
3班の演習・制作・発表 | ||||
2010年11月03日 2限目 10:40-12:10 1年生12人 2年生 6人 合計18人 |
先端技術を応用した身近な 倒立2輪型ロボットを 創ってみよう! (概要) |
・事前課題 | ・配布資料2010 | |
4班の作品制作・発表 | ||||
2009年10月24日 2限目 10:40-12:10 1年生10人 2年生 7人 合計17人 |
世界の高校生に向けて Web サイトをつくってみよう! |
・事前課題 |
・配布資料2009 ・New Straits Times-1 ・New Straits Times-2 ・New Straits Times-3 |
|
4班の各作品 | ||||
2008年10月25日 2限目 10:40-12:10 1年生 13人 2年生 11人 合計 24人 |
CNNから「紙芝居+かるた」 「想像力+創造力」から英語力 |
・事前課題 ・別紙教材 ・音声データ |
・配布資料2008 | |
6班の各作品 | ||||
2007年10月20日 2限目 10:40-12:10 1年生13人 2年生27人 合計 40人 |
難問図形パズルを作ってチーム戦 | ・「事前課題」 | ・レジュメ2007 | |
8チーム:討議制作→3ゲーム パズルの検証結果 |
||||
2006年10月21日 1限目・2限目連続 8:45-12:15 1年生12人 |
30世紀の地球を描いてみよう。 | 当日持参するもの |
・レジュメ2006 ・当日の作品例 |
|
3班の作品制作・作品 | ||||
2005年10月22日 2限目 10:45-12:15 1年生16人 |
21世紀のバベルの塔を想像/創造しよう。 | 事前課題について ・事前準備シート ・シート作成例 下記参照 ・「21世紀のバベルの塔」 参考 ・東京タワーと世界のタワー |
・レジュメ2005 ・発表用シート |
|
5班の作品制作・発表 (塔の高さ:最高1m20.5cm) |
||||
2004年11月20日 1限目・2限目連続 9:00-14:00 2年生8人 |
皆さんが想像/創造した仮想の世界をパソコンで表現してみましょう。
|
下記の写真を参考にしてください。 ・「参考写真」 |
・「レジュメ」 ・「練習問題」 |
|
3班の作品制作・発表 | ||||
2004年8月21日 14:00-15:00 2年生8人 |
パソコン教室で事前説明(CGの基礎練習) | 参考 ・減算仮想図「都 市とサイン看板」 ・加算仮想図例「ツイン・ドーム」 |
練習問題 ・1枚の写真から動画へ |
各自CGの基礎練習 |
2004年3月13日 1限目・2限目連続 8:45-12:15 1年生17人 2年生 2人 |
校内にあったらいいなあ-と思う施設 (後段) | 「課題」 | ・「レジュメ」 ・「配置図」 |
|
4班の作品制作・発表 | ||||
2003年10月25日 1限目 8:45-10:15 1年生17人 2年生 2人 |
校内にあったらいいなあ-と思う施設 (前段) | ・「レジュメ1+2+3+4+5+6」 ・「イマジン歌詞(クイズ)・楽譜」 |
・「中庭がプールになったら」 ・「中庭が屋外劇場へ」 ・「運動場の芝生と観覧車」 |
|
2003年3月15日 1限目 8:45-10:15 1年生16人 2年生 2人 |
(仮)2020年、100m四方の人工の浮き島が、博多湾沖に建設されることになりました。あなたはどんな島を計画しますか。 | 「課題」 | ・「レジュメ1+2+3+4+5+6」 ・「ピアノ鍵盤」 |
|
5班の作品 | ||||
「地球にやさしく!私の作品集」へ |