福岡県立修猷館高等学校での出前授業
eラーニング「想像力+創造力を鍛えよう!」
薄 俊也 Shunya Susuki
このサイトで出前授業「想像力+創造力を鍛えよう!」の事前準備を行います。
日時・受講者 テーマ 事前資料・課題 当日資料 授業・制作・発表・作品など
2023年11月03日
1限目・2限目連続
9:00-12:25

1年生 12人
2年生  8人
合計 20人
ピン球と小瓶
de
ゲームを創ってみよう!
(ゲーム例-1)
(ゲーム例-2)
事前課題
事前課題資料-1
二種類のピン球
例-1の説明写真
例-2の説明写真
例-2:GPTの活用
配布資料2023
参考資料-1
参考資料-2
4班の作品制作・コンテスト
2022年11月03日
1限目・2限目連続
9:00-11:50

1年生 9人
2年生 11人
合計 20人
不用なディスク
de
面白いものを創ってみよう!


(作品例)
事前課題 配布資料2022
SDGs&MDGs
定規(正三角形)
定規(正方形)
4班の作品制作・コンテスト
2021年11月03日
1限目
9:10-10:35
1年生 10人
2年生 10人
合計 20人
二つのものを組み合わせ
利用価値アップに挑戦!

(作品例-1)
(作品例-2)
脳の準備運動
事前課題
事前課題-記入用紙
コンテストの進め方
配布資料2021
4班の作品制作・コンテスト

2019年11月02日
2限目
10:50-12:15
1年生 11人
2年生 9人
合計 20人


ピン球ローラーコースターを
作ってみよう!

(作品例)
参考動画
事前課題
事前課題-記入用紙
事前課題-参考資料
配布資料2019
4班の作品制作・コンテスト

2018年10月27日
2限目
10:50-12:15
1年生 9人
2年生 11人
合計 20人


印象的な展開図
(例:長方形→正四面体、
金魚→立方体)
を作ってみよう!

(作品例)
事前課題
事前課題-別紙
配布資料2018
事前課題-解説
4班の作品制作・コンテスト
2017年11月03日
2限目
10:50-12:15
1年生 12人
2年生 8人
合計 20人
アルミホイル
de
回転するオブジェを創ってみよう!

(作品例
参考動画
事前資料
配布資料2017
4班の作品制作・コンテスト
2016年11月03日
2限目
10:50-12:15
1年生  6人
2年生 14人
合計 20人
ステレオグラムに
挑戦しよう!

(作品例-1)
(作品例-2)
事前資料
立体視補助器具折り紙
器具の作り方と使い方
配布資料2016
資料別紙-1
資料別紙-2
4班の作品制作・コンテスト
2015年10月31日
2限目
10:50-12:15
1年生 10人
2年生 10人
合計 20人
ミニ・ドローン
de
グループ・パフォーマンス
に挑戦しよう!

(作品例 : コスモス)
(作品例 : 赤とんぼ)
(作品例 : くらげ)
事前課題

BGM

参考資料:操作方法
配布資料2015

ミニ・ドローンの操作方法
4班の演習・コンテスト
2014年11月08日
2限目
10:50-12:15
1年生 10人
2年生 11人
合計 21人
物語のあるジャングルジムを
創ってみよう!
(概要)
事前課題
ストロー2分割の方法
配布資料2014

3D printing joints

3D work slope
3班の演習・制作・発表
2013年11月09日
2限目
10:40-12:10
1年生 9人
2年生 6人
合計15人
ゆるキャラ風船を
創ってみよう!
(当日の作成例)
事前課題

事前説明用動画
配布資料2013

授業説明用動画
3グループの演習・制作・発表
2012年11月03日
2限目
10:40-12:10
1年生 4人
2年生11人
合計15人
心の時計を
創ってみよう!
(概要)
事前課題 配布資料2012

授業説明用動画
心の時計集(デジタル)

2011年11月03日
2限目
10:40-12:10
1年生 7人
2年生10人
合計17人

生活に役立つUFOを
創ってみよう!
(概要)
事前課題 配布資料2011
3班の演習・制作・発表
2010年11月03日
2限目
10:40-12:10
1年生12人
2年生 6人
合計18人
先端技術を応用した身近な
倒立2輪型ロボットを
創ってみよう!
(概要)
事前課題 配布資料2010
4班の作品制作・発表
2009年10月24日
2限目
10:40-12:10
1年生10人
2年生 7人
合計17人
世界の高校生に向けて
Web サイトをつくってみよう!
事前課題
配布資料2009
New Straits Times-1
New Straits Times-2
New Straits Times-3

4班の各作品
2008年10月25日
2限目
10:40-12:10
1年生 13人
2年生 11人
合計 24人
CNNから「紙芝居+かるた」
「想像力+創造力」から英語力
事前課題
別紙教材
音声データ
配布資料2008
6班の各作品
2007年10月20日
2限目
10:40-12:10
1年生13人
2年生27人
合計 40人

難問図形パズルを作ってチーム戦 「事前課題」 レジュメ2007
8チーム:討議制作→3ゲーム
パズルの検証結果
2006年10月21日
1限目・2限目連続
8:45-12:15

1年生12人
30世紀の地球を描いてみよう。 当日持参するもの
レジュメ2006
当日の作品例
3班の作品制作・作品
2005年10月22日
2限目
10:45-12:15
1年生16人
21世紀のバベルの塔を想像/創造しよう。 事前課題について
事前準備シート
シート作成例
下記参照
「21世紀のバベルの塔」

参考
東京タワーと世界のタワー
レジュメ2005
発表用シート
5班の作品制作・発表
(塔の高さ:最高1m20.5cm)
2004年11月20日
1限目・2限目連続
9:00-14:00
2年生8人

皆さんが想像/創造した仮想の世界をパソコンで表現してみましょう。

下記の写真を参考にしてください。
「参考写真」
「レジュメ」
「練習問題」
3班の作品制作・発表
2004年8月21日
14:00-15:00
2年生8人
パソコン教室で事前説明(CGの基礎練習) 参考
減算仮想図「都 市とサイン看板」
加算仮想図例「ツイン・ドーム」   
練習問題
1枚の写真から動画
各自CGの基礎練習
2004年3月13日
1限目・2限目連続
8:45-12:15

1年生17人
2年生 2人
校内にあったらいいなあ-と思う施設 (後段) 「課題」 「レジュメ」
「配置図」
4班の作品制作・発表
2003年10月25日
1限目
8:45-10:15
1年生17人
2年生 2人
校内にあったらいいなあ-と思う施設 (前段) 「レジュメ1
「イマジン歌詞(クイズ)・楽譜」
「中庭がプールになったら」 
「中庭が屋外劇場へ」 
「運動場の芝生と観覧車」
2003年3月15日
1限目
8:45-10:15

1年生16人
2年生 2人
(仮)2020年、100m四方の人工の浮き島が、博多湾沖に建設されることになりました。あなたはどんな島を計画しますか。 「課題」 「レジュメ1

「ピアノ鍵盤」
5班の作品
「地球にやさしく!私の作品集」へ